ネットショップで年商10億円を目指す楽天店長ブログ

楽天市場・yahoo!ショッピング・Amazon・Wowma・ポンパレモールなどでネットショップを運営している店長の年商10億円を目指す奇跡のブログです。

このブログは、市場規模16兆円のネット通販市場に戦いを挑んだ、とある卸問屋のネットショップ店長の店舗運営の記録である。
EC市場においてまったく無名の弱小ネットショップが、この店長を迎えてから わずか2年にして年商3億円達成をなし遂げた奇跡を通じて、今期売上10億円を目標に掲げて 楽天市場をはじめ、ネット通販市場に更なる戦いを挑んだ物語の記録である。
売れるネットショップの教科書

売れるネットショップの教科書

【LINEで裏技!売れるヒントをGETしよう!】
売れるネットショップの教科書の公式LINEがオープンしました。
ネットショップの売れる最新ヒントをお届けします!  友だち追加

現役楽天店長ネットショップに関する情報をほぼ毎日更新しています。 Amazonやヤフーショッピングなどでも4年間の店舗運営の経験がありますので微力ですが、ネットショップやモールでのネット販売に関することなら日本で2番目くらいに詳しい自信があります(笑)いつか読者様のお役にたてる日が来るかもしれません。是非、「読者登録」をお願いいたします!

フェイスブックページなら、毎日「3億円の秘密」が自動で届きます!
「いいね」して「売れるヒント」をGETしてください。

note上でSTORES、minneのECサイトの商品一覧を表示可能になるストア機能がリリース!

note上でSTORES、minneのECサイトの商品一覧を表示可能になるストア機能がリリース!

note上でBASEやSTORES、minneのECサイトの商品一覧を表示可能に!

ECサイトを運営している方でnoteを利用しているクリエイターに非常にありがたい機能「ストア機能」が2月25日から実装されました。

今回は、対象となるECサイトが「STORES」「BASE (ベイス)」「minne 」の三つのサービスとの連携となります。

noteユーザーであり、STORES、BASE、minneのいずれかのECサービスを利用しているユーザーであれば、自分のnote上にECサイトで販売している商品を一覧表示させることができるようになります。

BASEについては、3月下旬に連携されるようなので、現状ではSTORESとminneの2つのサービスのみが対応している状態ですね。

最近ではネットショップのブログ替わりにnoteで情報を発信するユーザーも増えていますし、noteはクリエイティブ向けなプラットフォームでもあるので、ECサイト運営者の発信する商品情報などのコンテンツとの相性も悪くないと思います。

楽天市場にも店長ブログという機能が備わっていますが、実際のところあのブログを日々更新し続けている店舗運営者の方はどのくらいいるのでしょうか?

楽天市場はECモールの黎明期のころからあるモールですが、当時はFacebookページを楽天が代行で作成するという有料サービス「S4」というサービスがありました。

現在は、Facebookの閉鎖的なSNSの性質もあって、オープンなSNS、インスタグラムやTwitterなどがECサイト運営者の情報発信の流行ではありますが、noteもその一つと言えるでしょう。

noteを利用しているクリエイターは非常に多いですが、これまではECサイトの商品一覧情報を取得するような機能は備わっていませんでした。

ただし、note上でECサイトへの誘導リンクを設定する「note for shopping」という機能はありましたね。


note for shopping対応のECカートは13サービスに!noteとネットショップの親和性はあるか?


今回の「ストア機能」はnote上に「自分のネットショップの商品一覧ページ」を再現できるような機能です。

note上でBASEやSTORES、minneのECサイトの商品一覧を表示可能に!

なぜ、noteがストア機能をリリースしたのかというと、noteはあらゆるクリエイターの「本拠地となるサービス」を目指しているからだそうです。

そもそもnoteはテキストベースのコンテンツSNSでしたが、イラストをはじめ、アートや音楽、映像などのクリエイティブを世の中に発信していけるようなプラットフォームへと進化を続けてきました。

クリエイターが自分の作品を販売するには「ネットショップ」の機能は欠かせない訳ですが、ネットショップの機能をnote上に実装するには、決済やセキュリティなどの問題で多大なリソースが必要になる事も想定されます。

自社でショップ機能を追加開発するよりも、既に存在しているECサービス、ASPへの誘導ができればという理由から生まれたのが先ほどの「note for shopping」という機能でした。

そして今回、STORESとminneで先行実装される「ストア機能」は、仕組みのことを言えば「RSS」という更新情報を取得する仕組みを採用しています。

ブログをやっている方なら「RSS」については多少ご存知の方もおられると思います。

さほど難しい仕組み、APIなどを取得するわけではなくあくまでもRSSという比較的簡単に取得、設定できる仕組みを採用している訳ですから、今後、BASEをはじめ、他のECカートサービスもnoteのストア機能が実装されるのは間違いないでしょうね。

STORESやminneでネットショップを運営している方で、noteを利用している方がおられましたら、是非ストア機能を利用してみて下さい。


ちなみに3月1日までに新規でネットショップを出店すれば、最大2万円分の決済手数料がキャッシュバックされるキャンペーンをインスタントECサービスのSTORESが実施しています。

今日が2月26日ですから、残り4日間限定のキャンペーンとなりますね。

これはTwitterでも何度か告知していますが、本当にお得なキャンペーンですから、是非ネットショップを自社ECサイトとして展開したい方はアカウントを新規取得される事をおすすめします。

同じく無料のネットショップサービスの「BASE (ベイス)」も人気のあるサービスですが、決済手数料が6.6%と、STORESの5%よりも若干高い設定なので、無料キャンペーン後でもお得にショップ運営が可能だと思います。


STORESについての詳細は以下のページに詳しくまとめておりますのでこちらも参考にしてみて下さい。


STORES出店のメリットと評判、機能のまとめ



最後までお読みいただきありがとうございました。




令和最新!無料でネットショップを出店できる5つの方法

令和になって改めて調査した結果、店長がおすすめする無料でネットショップを出店する方法を厳選して5つに絞りました。

この方法なら失敗しない出店ができると自信をもっておすすめできます。

【令和最新版】無料ネットショップのおすすめ5選!有料との違いを比較



売れるネットショップの極意メルマガ配信中!

売れるネットショップの極意メルマガを無料登録


店長のツイッターで「ガチ売れEC論」をツイート中!売れるヒントが毎日届く!

これまであまり「ネットショップ運営に関する店長の持論」は語ってきませんでしたが ツイッターでは、「熱量を含んだツイート」をチョコチョコつぶやきはじめています!

もちろん、EC運営ノウハウも随時発信中ですので、是非ツイッターのフォローもお願いします!





売れる!ネットショップの教科書がここには書けない「裏ワザ」をLINEだけに配信中!


ネットショップ運営における、「裏技的な手法」をLINEで公開中です。

ウェブ上では制約上ご紹介しにくい「ネットショップの裏技」が存在します。

インターネット上で公開することで、主催者側(モールですね)が対応策を打たれたりすると この裏技が利用できなくなる、といったテクニックなどです。

こうした「特別な裏技」については今後は「LINE」にて限定配信していきたいと思います。
是非、アカウントをフォローしておいていただければと思います。

もちろん、LINEのフォローについても完全無料ですのでご安心ください。

LINEについては、本当にキレッキレの情報のみに特化して、配信回数も非常に少ないと思います。

フォローしていただいてもあまりご迷惑にならないと思いますので是非ともフォローしておいてくださいませ!

友だち追加


ネットショップの運営、開業でお困りの方は 遠慮なくどんな些細なことでもお尋ねくださいませ。




より具体的なネットショップの開業・運営に関するご相談については無料カウンセリングフォームをご用意しております。

こちらは店長のリソースが許す範囲ということで毎月3名様に限らせていただいております。ご質問いただければ時間頂戴しますが必ず回答いたします。

ネットショップ無料カウンセリングフォーム
本日の情報が読者の方の参考になれば幸いです。

本日も数字は全部「リアルガチ!」でお届けしました。


ブログランキングにも参加しています。
「店長スゲーな!」
「今日も夜中までガンバレよ!」
「10億行ったら奢って!」
と思っていただけましたら、
ポチッとご協力をお願いいたしますm(_ _)m

「押せっ・・・・押せっ・・・!」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





本日の楽天市場とヤフーショッピングの売れ筋商品

楽天市場総合デイリーランキング

楽天デイリーランキング

【ランキングでの気づき】
楽天市場デイリーランキングでは lovestory-shop1 の 「在庫あり 繰り返し洗える洗える マスク 3月15日or25日より随時発送 立体 ポリウレタン スポンジ 黒マスク 黒 無地」が第一位を獲得した。




ヤフーショッピング売れ筋ランキング

ヤフー売れ筋ランキング

【ランキングでの気づき】
ヤフーショッピングデイリーランキングでは、  キング百貨店Yahoo店  の「お得な40本セット 三菱アルカリ乾電池単3x20本、単4x20本【メール便(追跡番号あり)でポストに投函】」が第一位を獲得した。



Amazon売れ筋ランキング

Amazon売れ筋ランキング

Amazonの各カテゴリーの売れ筋商品ベスト3を紹介します。Amazonで今何が売れているのかの参考になれば幸いです。



Yahoo!検索ワードランキング

ヤフー検索検索ワードランキング

店長のどうでもいいつぶやき

少しずつですが無料スポットコンサルティングの返信をはじめています!ご依頼者の皆様、少し長くなりますがお待ち頂ければ幸いです。

 

【LINEで週イチ!売れるヒントをGETしよう!】
売れるネットショップの教科書の公式LINEがオープンしました。
毎週一回、ネットショップの売れる最新ヒントをお届けします!  友だち追加
売れるネットショップの教科書

フェイスブックページなら、毎日「3億円の秘密」が自動で届きます!
「いいね」して「売れるヒント」をGETしてください。

ブログランキングにも参加しています。
「店長すげーな!」
「今日も夜中までがんばれ!」
「10億行ったら奢って!」
と思っていただけましたら、
ポチッとご協力をお願いいたしますm(_ _)m