ネットショップで年商10億円を目指す楽天店長ブログ

楽天市場・yahoo!ショッピング・Amazon・Wowma・ポンパレモールなどでネットショップを運営している店長の年商10億円を目指す奇跡のブログです。

このブログは、市場規模16兆円のネット通販市場に戦いを挑んだ、とある卸問屋のネットショップ店長の店舗運営の記録である。
EC市場においてまったく無名の弱小ネットショップが、この店長を迎えてから わずか2年にして年商3億円達成をなし遂げた奇跡を通じて、今期売上10億円を目標に掲げて 楽天市場をはじめ、ネット通販市場に更なる戦いを挑んだ物語の記録である。
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お試しだけのつもりが契約に?国民生活センターに定期購入通販のトラブル急増!

国民生活センターに定期購入通販のトラブル急増!お試しだけのつもりが契約に?

国民生活センターに定期購入通販のトラブル急増!お試しだけのつもりが契約に?

定期購入通販のトラブルに関する相談が増え続けているという事実が2019年12月19日に国民生活センターホームページにて注意喚起されました。

国民生活センターに定期購入通販のトラブル急増!お試しだけのつもりが契約に?

ネット通販では、消費者と商品の販売者の間でトラブルが起きる事はありますが、この定期購入に関する通販トラブルに関しては、数年前から相談件数が増え続けている傾向があります。

今回は、ネット通販、特に定期購入やリピート通販に関するトラブルについて、トラブルの原因となっている事を中心として注意喚起の意味も込めてこの売れるネットショップの教科書でもまとめてみたいと思います。

まずは、国民生活センターのホームページ上に掲載された「通信販売での健康食品等の「定期購入」に関する相談件数の推移」のグラフをご覧下さい。

国民生活センターに定期購入通販のトラブル急増!お試しだけのつもりが契約に?

信販売での健康食品などの定期購入に関して、国民生活センターに寄せられた相談件数は、2014年度の相談件数は1,925件、2015年度の相談件数は5,922件、2016年度の相談件数は14,909件、2017年度の相談件数は19,261件、2018年度の相談件数は23,002件、2019年11月30日までの相談件数は29,177件(前年度同時期の相談件数は12,834件)と右肩上がりで増え続けている事がわかりますね。

ネット通販市場が急激に拡大傾向に向かったのは、iPhoneが発売されたことをきっかけとしてスマホユーザーの増加と比例しているというデータがあります。

2014年度の定期購入に関する相談件数は1,925件と最新の2019年11月末までの相談件数と比較するとおよそ15分の1以下となっていますが、逆に言えばたった5年間で相談件数は15倍に増えたという事になります。

最新の相談事例としては以下のような相談内容が国民生活センターに寄せられています。

  • お試しだけのつもりで注文したが定期購入が条件だった
  • 2回目に数カ月分の商品が一度に届いた
  • カウントダウンに焦って注文したら実際には定期購入が条件だった
  • 定期購入契約を解約するには通常価格で商品を購入する必要があると言われた
  • 通常価格での商品購入が「解約保証」の条件となっていた
  • いつでも解約可能の定期購入を解約しようとしたが、解約の申請期間外だと断られた
  • 事業者に電話がつながらず解約できない
  • 体調不良を理由に解約を申し出たが医師の診断書を求められた


昨年も同じよな相談内容がホームページ上に掲載されていましたが、手口としては同じような状況ですね。

最も多いのがお試し無料などのキャッチコピーを見て、お試し商品だけ注文したつもりだったのに、最初の一回目だけが無料の定期購入契約だったという事例です。

これは、健康食品やダイエット関連商品などを取り扱うECサービスなどでもよく見かける手法ですが、定期購入である事は、非常に分かりにくい場所に小さ目の文字で記載されているというのが要因かと思います。

現状でもこうした手口は見受けられるサイトがありますが、こうした問題に対して、平成28年特定商取引法が改定されたのをご存知でしょうか?

【質問】定期購入の改正特定商取引法とはどんな法律ですか?


平成28年改正特定商取引法とは、主に定期購入の通信販売において、契約上の支払総額と契約期間に関する販売条件を明記することが義務化された法律のことです。

2016年頃から、定期購入通販に関する消費者からのトラブル、相談が急増したことが法改正の大きな原因とされています。

平成28年改正特定商取引法」では、定期購入の契約に関して、新聞の折り込みチラシの内容や、単品リピート通販などのネット通販における申し込み・確認画面上に、「定期購入に関する支払代金の総額」「契約期間とその他の販売条件など」を明示することが義務化されました。

平成28年改正特定商取引法が施行されたことで、これまで商品に対する総額表示がなされていなかった事は是正されましたし、定期購入であるという事を商品ページ上に掲載する事も実行している業者は増えました。

ただ、未だにこの平成28年改正特定商取引法を無視して総額表示を記載していなかったり、定期購入である事をわかりにくくしている業者がいる事も事実です。

店長は思うのですが、消費者を欺くような手法で獲得した顧客は必ず離れていくと思います。

一時的に売上を作れたとしても、不利益を被った消費者は、同じ企業が運営するネットショップからは絶対に商品を購入したいとは思わないでしょう。

定期購入通販を サブスクストアリピストカラーミーリピート楽楽リピートなどのリピート通販カートで実施されている方は、今一度ご自身の販売している商品ページ上に、ユーザーが誤認してしまうような表現はないかどうかを確認してみて下さい。

定期購入通販はサブスクリプションという表現で言われる事もありますが、2019年はサブスクリプションに注目が集まった年でもありました。


サブスクリプションは2020年以降のEC市場の主流となるか?



日本サブスクリプションビジネス大賞2019の結果発表!グランプリは「トイサブ!」



せっかく良い方向で定期購入やサブスクリプションが注目されつつあるときですから、こうしたトラブルは未然に防ぐように注意してくださいね。

定期購入ができる通販カートについては以下のページに詳しくまとめています。

最新 定期購入できるショッピングカートのおすすめを比較



最後までお読みいただきありがとうございました。




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【令和最新版】無料ネットショップのおすすめ5選!有料との違いを比較



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今日は何の日?【12月23日】

上皇の誕生日
…現在の上皇明仁(あきひと)の誕生日。2019年(令和元年)のこの日、上皇は退位後初めての誕生日を迎え、86歳になられた。

東京タワー完成の日
…1958年(昭和33年)のこの日、東京・芝公園に「東京タワー」が完成(竣工)し、完工式が行われた。この日は「東京タワーの日」ともされる。

テレホンカードの日
日本電信電話株式会社(NTT)が制定。1982年(昭和57年)のこの日、日本電信電話公社電電公社、現:NTT)により、東京・数寄屋橋公園に磁気テレホンカード対応の公衆電話の1号機が設置された。また、同月にテレホンカードが同社により発行・発売が開始された。


本日の楽天市場とヤフーショッピングの売れ筋商品

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ヤフーショッピング売れ筋ランキング

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【ランキングでの気づき】
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Amazonの各カテゴリーの売れ筋商品ベスト3を紹介します。Amazonで今何が売れているのかの参考になれば幸いです。



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店長のどうでもいいつぶやき

2019年の営業も今週で終了です。最後までしっかり売上を作りましょう!

 

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