ネットショップで年商10億円を目指す楽天店長ブログ

楽天市場・yahoo!ショッピング・Amazon・Wowma・ポンパレモールなどでネットショップを運営している店長の年商10億円を目指す奇跡のブログです。

このブログは、市場規模16兆円のネット通販市場に戦いを挑んだ、とある卸問屋のネットショップ店長の店舗運営の記録である。
EC市場においてまったく無名の弱小ネットショップが、この店長を迎えてから わずか2年にして年商3億円達成をなし遂げた奇跡を通じて、今期売上10億円を目標に掲げて 楽天市場をはじめ、ネット通販市場に更なる戦いを挑んだ物語の記録である。
売れるネットショップの教科書

売れるネットショップの教科書

【LINEで裏技!売れるヒントをGETしよう!】
売れるネットショップの教科書の公式LINEがオープンしました。
ネットショップの売れる最新ヒントをお届けします!  友だち追加

現役楽天店長ネットショップに関する情報をほぼ毎日更新しています。 Amazonやヤフーショッピングなどでも4年間の店舗運営の経験がありますので微力ですが、ネットショップやモールでのネット販売に関することなら日本で2番目くらいに詳しい自信があります(笑)いつか読者様のお役にたてる日が来るかもしれません。是非、「読者登録」をお願いいたします!

フェイスブックページなら、毎日「3億円の秘密」が自動で届きます!
「いいね」して「売れるヒント」をGETしてください。

ECサイトのいたずら注文にご注意!不信な注文の対応で注意するべき事とは?

ECサイトのいたずら注文にご注意!不信な注文の対応で注意するべき事とは?

ネット通販のいたずら注文にご注意!不信な注文の処理で注意するべき事とは?

お盆休み期間も終わり、今日からネットショップの運営を再開されている店長さん、店舗担当者さんも多いのではないでしょうか?

長期休暇明けには、ネットショップの運営でもっとも大変なのが「たまった注文の処理」と「お問合せ対応」だと思います。

今日一日は、バックヤード処理だけで手一杯になると思いますが、皆さんお客さんからのご要望やメッセージを見落とししないように丁寧な処理を心がけましょう。

そして、長期休暇期間中に特に注意するべき注文が「いたずら注文の処理」です。

楽天市場 ヤフーショッピングなどのインターネットショッピングモールで注文の処理を行っている場合、いたずら注文などの不信な注文の場合は、受注処理画面上に「要注意」の表示として背景色にピンク色のカラーがついている事があります。

また、ネットショップの多店舗展開などで注文の処理をごくーシステム などの一元管理システムで行っている場合も、同じような「注意注文」の表示ができるシステムが多いかと思います。

最近増えてきている不審な注文、いたずら注文の事例として多いのが、商品の支払方法を「代金引換」を選択し、顧客情報に虚偽の情報を入力して注文するといったケースです。

代金引換、代引きでの注文の場合は、商品代金と送料を商品お届け時にお客様からお支払いいただく必要があります。

その為、いたずら注文などの場合、商品発送後に、配達先が存在しないなどの理由で商品を届ける事ができず、商品がそのまま店舗に返送されてしまうというケースが想定されます。

この場合、商品発送時にかかった送料は当然ながら発生する事になりますが、送料の負担は、注文者に請求すべきところが、注文者情報が虚偽であるため、出品者が負担しなくてはならないという状況になってしまうのです。

当店でも数回ほど同じ経験がありました。

当店の場合は、代金引換での注文に対して、商品発送時に、お客様が長期不在などを理由に商品を受け取られなかったため、商品が返送されたケースが一件。

もうひとつは、これは当店の送り状作成システムの問題でもありましたが、代引きで複数の商品を注文された際、特定の宅配便会社の場合、送り状が商品数発行されるのですが、代引き扱いになるのが、一件のみというパターンで作成される事がありました。

この場合に、お客様は、代引きで発送された商品を「受け取り拒否」して、代引きではなく「元払い扱い」として発送された商品だけを受領するという悪質な方法で、代金未払いで商品だけ受け取られたケースが実際にありました。

現在、このパターンでの発送はすでに宅配便会社が対策しているので、同じような詐欺被害に遭われる方はいないと思います。

当時は、このトラブルで、お客様と何度もメールや電話でやりとりして、最終的には弁護士の方にも相談する形となりました。

結果としては、警察に被害届を出す直前まで行って、ようやくお客様がお支払いする事を約束してくれて事なきを得たのですが、この間に関わったスタッフのストレスは尋常ではありませんでした。

わずか5000円前後の商品を巡って、非常に多くの時間的コストと人的ストレスを被りました。

もう二度と同じ思いをさせたくありませんし、店長自身このような思いはしたくありません。

ネットショップでよくあるトラブルの例は以下のページにまとめていますのでよろしければご一読いただければ幸いです。




ネットショップの注文で、いたずら注文と思われる不審な注文を見つけた際には、すぐに商品を発送しない事が大事です。

特に、代金引換での注文の場合、料金回収ができなくなる恐れがありますので、不審な点があれば、インターネットショッピングモールの場合は、担当のECコンサルタントに相談するか、サポートセンターに注文についての確認を行うようにしましょう。

また、お客様に直接お電話をかけて、所在確認などを行う事も重要です。

当店でも、配達先が非常に怪しい(公園内?)というようなケースがあり、注文者名も中国系のお名前だったので、事前に電話で確認した経験があります。

その際には、クレジットカード決済でしたが、電話でのやりとりできちんとした注文であり、受取先住所に関しても間違いないという事で無事に注文成立、配達完了する事ができました。

連休明けで注文も増えるこの時期には、事務的な処理になりがちな受注処理などは、注意して処理を行うように気を付けてみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。




令和最新!無料でネットショップを出店できる5つの方法

令和になって改めて調査した結果、店長がおすすめする無料でネットショップを出店する方法を厳選して5つに絞りました。

この方法なら失敗しない出店ができると自信をもっておすすめできます。

【令和最新版】無料ネットショップのおすすめ5選!有料との違いを比較



売れるネットショップの極意メルマガ配信中!

売れるネットショップの極意メルマガを無料登録


店長のツイッターで「ガチ売れEC論」をツイート中!売れるヒントが毎日届く!

これまであまり「ネットショップ運営に関する店長の持論」は語ってきませんでしたが ツイッターでは、「熱量を含んだツイート」をチョコチョコつぶやきはじめています!

もちろん、EC運営ノウハウも随時発信中ですので、是非ツイッターのフォローもお願いします!





売れる!ネットショップの教科書がここには書けない「裏ワザ」をLINEだけに配信中!


ネットショップ運営における、「裏技的な手法」をLINEで公開中です。

ウェブ上では制約上ご紹介しにくい「ネットショップの裏技」が存在します。

インターネット上で公開することで、主催者側(モールですね)が対応策を打たれたりすると この裏技が利用できなくなる、といったテクニックなどです。

こうした「特別な裏技」については今後は「LINE」にて限定配信していきたいと思います。
是非、アカウントをフォローしておいていただければと思います。

もちろん、LINEのフォローについても完全無料ですのでご安心ください。

LINEについては、本当にキレッキレの情報のみに特化して、配信回数も非常に少ないと思います。

フォローしていただいてもあまりご迷惑にならないと思いますので是非ともフォローしておいてくださいませ!

友だち追加

月間10万PV以上のアクセス数を獲得できる広告枠を完全無料提供いたします!アクセスアップにご利用ください。

ネットショップの商品やEC支援会社さんのサービスをこの売れる!ネットショップの教科書サイトで完全無料でバナー告知できるようになりました!

無料でバナー広告掲載

ネットショップのアクセスが少なくてお困りの方や、とても良い店舗支援サービスをリリースしたけど認知が低い会社さんなど 是非、当サイトのアクセス数(現在月間10万PV以上)を告知の場所としてご利用くださいませ。 もちろん費用は「完全無料、ゼロ円」ですから、ご安心ください。


売れる!ネットショップの教科書サイトは一日当たりの平均PVが3000PV以上になりました。
一カ月あたりのPVは約10万PV以上です。
サイトへの新規ユーザーの流入率は約80%です。常に新規の読者さんがサイトに訪問してくれています。

無料deバナー掲載をご利用いただいたお客様から喜びのレビューをいただきました!

バナーの件ありがとうございました!お蔭様で毎日2,3個ずつ注文が入るようになりました。ページ力のあるサイトの力を見せつけられております。ほんとうにありがとうございます。


是非アクセスアップの一助にご利用くださいませ。


ネットショップの運営、開業でお困りの方は 遠慮なくどんな些細なことでもお尋ねくださいませ。




より具体的なネットショップの開業・運営に関するご相談については無料カウンセリングフォームをご用意しております。

こちらは店長のリソースが許す範囲ということで毎月3名様に限らせていただいております。ご質問いただければ時間頂戴しますが必ず回答いたします。

ネットショップ無料カウンセリングフォーム
本日の情報が読者の方の参考になれば幸いです。

本日も数字は全部「リアルガチ!」でお届けしました。


ブログランキングにも参加しています。
「店長スゲーな!」
「今日も夜中までガンバレよ!」
「10億行ったら奢って!」
と思っていただけましたら、
ポチッとご協力をお願いいたしますm(_ _)m

「押せっ・・・・押せっ・・・!」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




本日の主要モールのイベント状況

楽天市場 楽天市場では楽天カード の新規発行と利用で楽天ポイントが最大8000ポイント還元されるキャンペーンを実施中。
Amazon Amazonでは、ファッションセールを開催中。最大90%オフの商品も。
ヤフーショッピング ヤフーショッピングでは、スマホ決済サービス「PayPay 」を利用すれば500円分のポイント還元イベントを開催。
ポンパレモール ポンパレモールでは抽選で各ショップの選りすぐりの商品が当たる無料プレゼント企画を常時開催中。
Wowma! Wowma!では、父の日ギフトの特設ページを公開中。
その他の情報 Amazonはプライム会員の年会費を1000円値上げする事を発表した。月額会員については、400円から500円に値上げされるとのこと。

今日は何の日?【8月19日】

◆世界写真の日
1839年のこの日、フランス政府が銀板写真の発明者であるルイ・ジャック・マンデ・ダゲール(フランス、1787~1851年)によるダゲレオタイプの発明に基づく特許を買い上げ、誰でも無償で自由に使用できる政府通達を発令した。

◆バイクの日
総務庁交通対策本部が1989年(平成元年)に制定。日付は「バ(8)イ(1)ク(9)」と読む語呂合わせから。

◆俳句の日・俳句記念日
…「俳句の日」は、正岡子規研究家で俳人坪内稔典らが提唱し、1991年(平成3年)に制定。「俳句記念日」は、俳句作家の上野貴子氏が主宰する「おしゃべりHAIKUの会」が制定。 日付は「は(8)い(1)く(9)」と読む語呂合わせから。


本日の楽天市場とヤフーショッピングの売れ筋商品

楽天市場総合デイリーランキング

楽天デイリーランキング

【ランキングでの気づき】
楽天市場デイリーランキングでは 爽快ドリンク専門店 の 「クリスタルガイザー 水(500mL*48本入)【rdkai_04】【クリスタルガイザー(Crystal Geyser)】」が第一位を獲得した。




ヤフーショッピング売れ筋ランキング

ヤフー売れ筋ランキング

【ランキングでの気づき】
ヤフーショッピングデイリーランキングでは、  Bigプライスヤフー店  の「iPhone 充電ケーブル 充電器 コード 1m 1.5m 25cm 50cm 急速充電 断線防止 iPhoneX iPhone8 iPhone7 iPad モバイルバッテリー 強化ナイロン 合金 安心3ヵ月保証」が第一位を獲得した。



Amazon売れ筋ランキング

Amazon売れ筋ランキング

Amazonの各カテゴリーの売れ筋商品ベスト3を紹介します。Amazonで今何が売れているのかの参考になれば幸いです。



Yahoo!検索ワードランキング

ヤフー検索検索ワードランキング

店長のどうでもいいつぶやき

長い連休明けで受注処理やお問合せ対応に追われっぱなしという方も多いですよね?今日は割り切ってじっくりと処理を進めましょう。

 

【LINEで週イチ!売れるヒントをGETしよう!】
売れるネットショップの教科書の公式LINEがオープンしました。
毎週一回、ネットショップの売れる最新ヒントをお届けします!  友だち追加
売れるネットショップの教科書

フェイスブックページなら、毎日「3億円の秘密」が自動で届きます!
「いいね」して「売れるヒント」をGETしてください。

ブログランキングにも参加しています。
「店長すげーな!」
「今日も夜中までがんばれ!」
「10億行ったら奢って!」
と思っていただけましたら、
ポチッとご協力をお願いいたしますm(_ _)m