ネットショップで年商10億円を目指す楽天店長ブログ

楽天市場・yahoo!ショッピング・Amazon・Wowma・ポンパレモールなどでネットショップを運営している店長の年商10億円を目指す奇跡のブログです。

このブログは、市場規模16兆円のネット通販市場に戦いを挑んだ、とある卸問屋のネットショップ店長の店舗運営の記録である。
EC市場においてまったく無名の弱小ネットショップが、この店長を迎えてから わずか2年にして年商3億円達成をなし遂げた奇跡を通じて、今期売上10億円を目標に掲げて 楽天市場をはじめ、ネット通販市場に更なる戦いを挑んだ物語の記録である。
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現役楽天店長ネットショップに関する情報をほぼ毎日更新しています。 Amazonやヤフーショッピングなどでも4年間の店舗運営の経験がありますので微力ですが、ネットショップやモールでのネット販売に関することなら日本で2番目くらいに詳しい自信があります(笑)いつか読者様のお役にたてる日が来るかもしれません。是非、「読者登録」をお願いいたします!

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自社ECサイトとショッピングモールへの出店の違いってなに?

 

 

自社ECサイトとショッピングモールへの出店の違いってなに?

自社ECサイトとショッピングモールへの出店の違いとは?どちらがおすすめ?

昨日は、ネットショップの新規出店の際に、無料のネットショップと有料のネットショップの違い、どちらがいいのかについてお話いたしました。

無料のネットショップと有料のネットショップではどちらがいいのか?


ネットショップの新規開業において、無料と有料のサービスについての違いは、厳密に言えばサービスによって異なるという事でしたね。

STORES.jp などの無料インスタントECでも、ネットショップの運営に必要な機能は充実していますし、STORESの有料プランである「スタンダードプラン」にする事で、決済手数料が5%から3.6%に引き下がる事で、売上が上がれば上がるほど、有料プランの方が利益が大きくなる仕組みでもあります。

自社ECサイトとインターネットショッピングモールの違いについて、具体的な違いを本日はお話したいと思います。

その前に、読者の皆さんは先日終了した、Amazonプライムデーでネットショッピングされましたでしょうか?

Amazonプライムデーとは、一年に一度開催されるアマゾンのプライム会員向けのビッグセールのことです。

速報では、昨日終了したアマゾンプライムデー、米国の結果は、昨年対比で50%以上の流通増となったようです。

プライム会員の増加も昨年を上回る結果となり、毎年この記録が更新されれ続けている状況にあります。

Amazonは、楽天市場 と異なり、出店者は店舗ページ、ネットショップの店構えを持つことはありません。

Amazonに商品を出品している販売者は、Amazonの中でアカウントページを持つことができますが、店舗上という概念はなく、あくまでもAmazon.co.jp内の商品を出品するというスタンスになります。

ユーザー、Amazonの利用者からすれば、楽天市場のようにどこどこの店舗の商品を購入するという感覚ではなく、あくまでもAmazonというひとつのECサイト上から商品を検索し、購入している感覚となります。

人によっては、Amazonの中に個別出品者が存在している事すら認識していない人もいるのではないでしょうか。

それぐらいインターフェイスも共通化されているため、意識的に出品者を確認しなければ、Amazon.co.jpでネットショッピングしている感覚しかないと思います。

なぜ、いまAmazonプライムデーの話をしたのかというと、Amazonのプライム会員は、ネットショッピングの多くをAmazonで完結させる傾向があるのです。

消耗品が必要になった、ミネラルウォーターが欲しくなった、トイレットペーパーが切れそう、そういった生活のワンシーンで、真っ先に検索するサイトがAmazonであるユーザーがプライム会員の大多数なのです。

もし読者の皆さんが、STORES.jp カラーミーショップ のネットショップでしか商品を販売していなかったとしたら、Amazonプライム会員の人に、商品を買ってもらえる機会はほとんどないと言えるでしょう。

Amazonに出品されている商品と同じ商品をより安く販売していたとしても、プライム会員はAmazonの中から商品を選びます。

これを理解できる人は、自社ECサイトとインターネットショッピングモールへの出店の違いがわかるはずです。

楽天市場 でも同じ傾向があります。

楽天市場を頻繁に利用して、お金を使ってくれるユーザーは、ダイヤモンド会員やプラチナ会員といった、高ランク会員がメインです。

楽天ランクの高いヘビーユーザーほど、楽天スーパーポイントが最も獲得できるタイミングにネットショッピングを集中させる傾向があります。

楽天市場なら、毎月開催されている「お買い物マラソン」や三カ月に一回開催される「楽天スーパーセール」、毎月5と0のつく日に開催される楽天SPUなどがポイントを最大限に獲得できるタイミングとなります。

楽天でネットショッピングを頻繁に行う会員は、ネットショッピングを楽天市場に集中させる傾向があるわけです。

つまり、Amazonに商品を出品していても、楽天市場の高ランク会員に商品を購入してもらえる機会はかなり少ないというわけです。

だからこそ、大手企業やEC事業に本格参入している企業、個人事業主の方は、ネットショップを「多店舗展開」することで売上の最大化を目指しているのです。

ネットショップの多店舗展開については、もう少し長くなりそうですので明日改めてお話させていただきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。




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【令和最新版】無料ネットショップのおすすめ5選!有料との違いを比較



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本日の主要モールのイベント状況

楽天市場 楽天市場では楽天カード の新規発行と利用で楽天ポイントが最大8000ポイント還元されるキャンペーンを実施中。
Amazon Amazonでは、ファッションセールを開催中。最大90%オフの商品も。
ヤフーショッピング ヤフーショッピングでは、スマホ決済サービス「PayPay 」を利用すれば500円分のポイント還元イベントを開催。
ポンパレモール ポンパレモールでは抽選で各ショップの選りすぐりの商品が当たる無料プレゼント企画を常時開催中。
Wowma! Wowma!では、父の日ギフトの特設ページを公開中。
その他の情報 Amazonはプライム会員の年会費を1000円値上げする事を発表した。月額会員については、400円から500円に値上げされるとのこと。

今日は何の日?【7月18日】

光化学スモッグの日
…1970年(昭和45年)のこの日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した。 立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛などを訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれた。また、東京一円でも多くの人が目やのどの痛みを訴えた。

ネルソン・マンデラ・デー
…2009年(平成21年)に国連が制定。国際デーの一つ。 1918年この日、南アフリカ共和国の政治家で、反アパルトヘイト運動を主導したネルソン・マンデラが生まれた。ネルソン・マンデラアパルトヘイト政策と闘った「67年」を記念し、世界中の人々に対して、誰かの幸せのために「67分」の時間を費やすことを提案している。

◆防犯の日(毎月18日 記念日)
…東京都渋谷区神宮前に本社を置き、日本で初めての警備保障会社として1962年(昭和37年)に創業したセコム株式会社が制定。


本日の楽天市場とヤフーショッピングの売れ筋商品

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Amazon売れ筋ランキング

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Amazonの各カテゴリーの売れ筋商品ベスト3を紹介します。Amazonで今何が売れているのかの参考になれば幸いです。



Yahoo!検索ワードランキング

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店長のどうでもいいつぶやき

今年の梅雨明けはまだ先のようですね。去年は7月9日に京都は梅雨明けしてたみたいです。


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