ネットショップで年商10億円を目指す楽天店長ブログ

楽天市場・yahoo!ショッピング・Amazon・Wowma・ポンパレモールなどでネットショップを運営している店長の年商10億円を目指す奇跡のブログです。

このブログは、市場規模16兆円のネット通販市場に戦いを挑んだ、とある卸問屋のネットショップ店長の店舗運営の記録である。
EC市場においてまったく無名の弱小ネットショップが、この店長を迎えてから わずか2年にして年商3億円達成をなし遂げた奇跡を通じて、今期売上10億円を目標に掲げて 楽天市場をはじめ、ネット通販市場に更なる戦いを挑んだ物語の記録である。
売れるネットショップの教科書

売れるネットショップの教科書

【LINEで裏技!売れるヒントをGETしよう!】
売れるネットショップの教科書の公式LINEがオープンしました。
ネットショップの売れる最新ヒントをお届けします!  友だち追加

現役楽天店長ネットショップに関する情報をほぼ毎日更新しています。 Amazonやヤフーショッピングなどでも4年間の店舗運営の経験がありますので微力ですが、ネットショップやモールでのネット販売に関することなら日本で2番目くらいに詳しい自信があります(笑)いつか読者様のお役にたてる日が来るかもしれません。是非、「読者登録」をお願いいたします!

フェイスブックページなら、毎日「3億円の秘密」が自動で届きます!
「いいね」して「売れるヒント」をGETしてください。

アマゾンの利用者数は5,004万人、楽天市場は4,804万人、メルカリは2,216万人【ニールセン調べ】

 

 

アマゾンの利用者数は5,004万人、楽天市場は4,804万人、メルカリは2,216万人【ニールセン調べ】

2019年4月時点のAmazonの利用者数は5,004万人、楽天市場は4,804万人、メルカリは2,216万人

2019年6月26日に視聴行動分析サービスを提供するニールセンデジタル株式会社が「ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)」のパネルベースのデータとスマートフォン視聴率情報「ニールセン モバイル ネットビュー(Nielsen Mobile NetView) 」のデータをもとに、オンラインショッピングサービスとフリマサービスの利用状況を発表しました。

その結果、2019年4月時点でのパソコンとスマートフォンの重複を除いた「トータルデジタル」でオンラインショッピングサービスの利用者数は Amazonが5,004万人(昨年同月比+10%)、楽天市場 が4,804万人(昨年同月比+8%)と右肩上がりの成長をみせていることがわかりました。

フリマサービスでは、「メルカリ」が2,216万人(昨年同月比+33%)、「ラクマ」が1,115万人(昨年同月比+34%)とこちらは大きく利用者数を伸ばしていることも興味深い結果となっています。

2019年4月時点のAmazonの利用者数は5,004万人、楽天市場は4,804万人、メルカリは2,216万人

ニールセンの発表で特に顕著だったのが、楽天市場Amazonも利用デバイスが「スマートフォンのみ」で利用しているユーザーの増加数です。

「アマゾン」をスマートフォンのみで利用している人の数は昨年同月比727万人増加しています。

また、「楽天市場」をスマートフォンのみで利用している人の数は昨年同月比680万人の増加となり、両ショッピングモール共に大きくスマホユーザーを増やしている事がわかりました。

2019年4月時点のAmazonの利用者数は5,004万人、楽天市場は4,804万人、メルカリは2,216万人

やはり、現在のネットショッピング事情は、スマホファーストと呼ばれるように、スマホからのアクセスに最適化している事が前提となっていますね。

5年ほど前までは、パソコンからのネットショッピングというのがやはり商品の検索や比較が容易であったこともあり、根強かったのですが、2019年においてはもうスマホだけでも十分に商品の検索や比較ができるようになりました。

楽天市場に出店されている方の中には、まだまだパソコンの商品ページを重視している店長さんも少なくないと思いますが、そろそろスマホページを優先する事に注力する時かもしれません。

ニールセンが発表したデータによると、スマートフォンでECサービスの利用者を属性別にポジショニングマップとして前年と比較した結果は、ECサービスの全体的な利用傾向としては利用する年齢層の平均年齢が上昇している事がわかりました。

楽天市場の場合は男性の利用者数が増加し、アマゾンは女性が増加している傾向であることがデータからわかりました。

2019年4月時点のAmazonの利用者数は5,004万人、楽天市場は4,804万人、メルカリは2,216万人

これは店長の個人的な感想ですが、楽天市場はこれまでは比較的年齢層が高く、女性ユーザーが多い傾向があるように思いました。

Amazonは逆に、男性ユーザーが多く、年齢層も比較的若い世代層の利用も多いように感じています。

EC市場は、2018年にBtoCEコマースの市場規模が18兆円規模にまで成長し、まだまだ成長傾向にあります。


2018年のEC ネット通販市場規模は17兆 9,845億円!


読者の方で、まだネットショップを出店していない、ネット販売が実現できていない、という方は無料から始められるインスタントECサービスから出店することをおすすめします。

STORES.jp なら7月10日からフリープランの機能の多くが追加され、無料でも十分に運営できると思います。

決済手数料も3.6~5%と、BASE (ベイス) よりも安いので、売上が上がるほどに残る利益が大きくなります。



今回の記事の参考にさせていただいたニールセンのプレスリリースページは以下の通りです。




最後までお読みいただきありがとうございました。




令和最新!無料でネットショップを出店できる5つの方法

令和になって改めて調査した結果、店長がおすすめする無料でネットショップを出店する方法を厳選して5つに絞りました。

この方法なら失敗しない出店ができると自信をもっておすすめできます。

【令和最新版】無料ネットショップのおすすめ5選!有料との違いを比較



売れるネットショップの極意メルマガ配信中!

売れるネットショップの極意メルマガを無料登録


店長のツイッターで「ガチ売れEC論」をツイート中!売れるヒントが毎日届く!

これまであまり「ネットショップ運営に関する店長の持論」は語ってきませんでしたが ツイッターでは、「熱量を含んだツイート」をチョコチョコつぶやきはじめています!

もちろん、EC運営ノウハウも随時発信中ですので、是非ツイッターのフォローもお願いします!





売れる!ネットショップの教科書がここには書けない「裏ワザ」をLINEだけに配信中!


ネットショップ運営における、「裏技的な手法」をLINEで公開中です。

ウェブ上では制約上ご紹介しにくい「ネットショップの裏技」が存在します。

インターネット上で公開することで、主催者側(モールですね)が対応策を打たれたりすると この裏技が利用できなくなる、といったテクニックなどです。

こうした「特別な裏技」については今後は「LINE」にて限定配信していきたいと思います。
是非、アカウントをフォローしておいていただければと思います。

もちろん、LINEのフォローについても完全無料ですのでご安心ください。

LINEについては、本当にキレッキレの情報のみに特化して、配信回数も非常に少ないと思います。

フォローしていただいてもあまりご迷惑にならないと思いますので是非ともフォローしておいてくださいませ!

友だち追加

月間10万PV以上のアクセス数を獲得できる広告枠を完全無料提供いたします!アクセスアップにご利用ください。

ネットショップの商品やEC支援会社さんのサービスをこの売れる!ネットショップの教科書サイトで完全無料でバナー告知できるようになりました!

無料でバナー広告掲載

ネットショップのアクセスが少なくてお困りの方や、とても良い店舗支援サービスをリリースしたけど認知が低い会社さんなど 是非、当サイトのアクセス数(現在月間10万PV以上)を告知の場所としてご利用くださいませ。 もちろん費用は「完全無料、ゼロ円」ですから、ご安心ください。


売れる!ネットショップの教科書サイトは一日当たりの平均PVが3000PV以上になりました。
一カ月あたりのPVは約10万PV以上です。
サイトへの新規ユーザーの流入率は約80%です。常に新規の読者さんがサイトに訪問してくれています。

無料deバナー掲載をご利用いただいたお客様から喜びのレビューをいただきました!

バナーの件ありがとうございました!お蔭様で毎日2,3個ずつ注文が入るようになりました。ページ力のあるサイトの力を見せつけられております。ほんとうにありがとうございます。


是非アクセスアップの一助にご利用くださいませ。


ネットショップの運営、開業でお困りの方は 遠慮なくどんな些細なことでもお尋ねくださいませ。




より具体的なネットショップの開業・運営に関するご相談については無料カウンセリングフォームをご用意しております。

こちらは店長のリソースが許す範囲ということで毎月3名様に限らせていただいております。ご質問いただければ時間頂戴しますが必ず回答いたします。

ネットショップ無料カウンセリングフォーム
本日の情報が読者の方の参考になれば幸いです。

本日も数字は全部「リアルガチ!」でお届けしました。


ブログランキングにも参加しています。
「店長スゲーな!」
「今日も夜中までガンバレよ!」
「10億行ったら奢って!」
と思っていただけましたら、
ポチッとご協力をお願いいたしますm(_ _)m

「押せっ・・・・押せっ・・・!」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




本日の主要モールのイベント状況

楽天市場 楽天市場では楽天カード の新規発行と利用で楽天ポイントが最大8000ポイント還元されるキャンペーンを実施中。
Amazon Amazonでは、ファッションセールを開催中。最大90%オフの商品も。
ヤフーショッピング ヤフーショッピングでは、スマホ決済サービス「PayPay 」を利用すれば500円分のポイント還元イベントを開催。
ポンパレモール ポンパレモールでは抽選で各ショップの選りすぐりの商品が当たる無料プレゼント企画を常時開催中。
Wowma! Wowma!では、父の日ギフトの特設ページを公開中。
その他の情報 Amazonはプライム会員の年会費を1000円値上げする事を発表した。月額会員については、400円から500円に値上げされるとのこと。

今日は何の日?【6月29日】

◆国際熱帯デー
…2016年(平成28年)6月の国連総会で制定。国際デーの一つ。英語表記は「International Day of the Tropics」。「熱帯地域の国際デー」ともされる。

佃煮の日
…東京都台東区東上野に事務局を置き、佃煮を扱う全国調理食品工業協同組合が制定。 日付は、佃煮の発祥の地である東京・佃島中央区佃)の守り神である住吉神社が創建されたのが1646年(正保3年)6月29日であることから。魚介類・昆布・豆・牛肉など種類も多く、不足しがちな栄養素も豊富な佃煮をもっとPRすることが目的。記念日は2004年(平成16年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ビートルズの日
ビートルズの楽曲を手がける株式会社EMIミュージック・ジャパン(現:ユニバーサルミュージック合同会社)が制定。 1966年(昭和41年)のこの日、人気絶頂のイギリスのロックグループ「ザ・ビートルズ」(The Beatles)が初来日した。羽田空港に到着したビートルズを出迎えたのは500人ほどのファンと、物々しい警備陣であった。警備は彼らの宿舎や公演会場でも厳戒に行われ、誰1人近づくことが出来なかった。


本日の楽天市場とヤフーショッピングの売れ筋商品

楽天市場総合デイリーランキング

楽天デイリーランキング

【ランキングでの気づき】
楽天市場デイリーランキングでは 楽天ブックス の 「5×20 All the BEST!! 1999-2019 (通常盤 4CD) [ 嵐 ]」が第一位を獲得した。




ヤフーショッピング売れ筋ランキング

ヤフー売れ筋ランキング

【ランキングでの気づき】
ヤフーショッピングデイリーランキングでは、  Bigプライスヤフー店  の「iPhone 充電ケーブル 充電器 コード 1m 1.5m 25cm 50cm 急速充電 断線防止 iPhoneX iPhone8 iPhone7 iPad モバイルバッテリー 強化ナイロン 合金 安心3ヵ月保証」が第一位を獲得した。



Amazon売れ筋ランキング

Amazon売れ筋ランキング

Amazonの各カテゴリーの売れ筋商品ベスト3を紹介します。Amazonで今何が売れているのかの参考になれば幸いです。



Yahoo!検索ワードランキング

ヤフー検索検索ワードランキング

店長のどうでもいいつぶやき

大阪はG20の話題で持ち切りのようです。電子商取引についても議題となっているようで興味深いですね。


[dfads params='groups=368']

 
【LINEで週イチ!売れるヒントをGETしよう!】
売れるネットショップの教科書の公式LINEがオープンしました。
毎週一回、ネットショップの売れる最新ヒントをお届けします!  友だち追加
売れるネットショップの教科書

フェイスブックページなら、毎日「3億円の秘密」が自動で届きます!
「いいね」して「売れるヒント」をGETしてください。

ブログランキングにも参加しています。
「店長すげーな!」
「今日も夜中までがんばれ!」
「10億行ったら奢って!」
と思っていただけましたら、
ポチッとご協力をお願いいたしますm(_ _)m