ネットショップで年商10億円を目指す楽天店長ブログ

楽天市場・yahoo!ショッピング・Amazon・Wowma・ポンパレモールなどでネットショップを運営している店長の年商10億円を目指す奇跡のブログです。

このブログは、市場規模16兆円のネット通販市場に戦いを挑んだ、とある卸問屋のネットショップ店長の店舗運営の記録である。
EC市場においてまったく無名の弱小ネットショップが、この店長を迎えてから わずか2年にして年商3億円達成をなし遂げた奇跡を通じて、今期売上10億円を目標に掲げて 楽天市場をはじめ、ネット通販市場に更なる戦いを挑んだ物語の記録である。
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現役楽天店長ネットショップに関する情報をほぼ毎日更新しています。 Amazonやヤフーショッピングなどでも4年間の店舗運営の経験がありますので微力ですが、ネットショップやモールでのネット販売に関することなら日本で2番目くらいに詳しい自信があります(笑)いつか読者様のお役にたてる日が来るかもしれません。是非、「読者登録」をお願いいたします!

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2018年 国内のBtoB EC市場規模は334兆円に拡大!BtoCは18兆円規模

 

 

2018年 国内のBtoB EC市場規模は334兆円に拡大!BtoCは18兆円規模

国内のBtoB EC市場規模は334兆円に拡大

経済産業省が2019年5月16日に公開した「平成30年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」によると、日本のBtoB-EC市場規模は344兆2,300億円で前年比8.1%増となることがわかりました。

また、EC化率は30.2%でこちらも前年比0.8ポイント増とわずかに拡大しています。

先日は、同じ経済産業省が発表した資料を元に、国内のBtoCのEC市場規模が、約18兆円規模に拡大したことをこの売れるネットショップの教科書サイトでご紹介しました。


国内BtoC EC市場規模について分析!BtoCのネット通販の現状とは?


国内のBtoC、つまり企業対消費者間のEコマースの市場規模は、18兆円ですが、BtoB、企業間のEコマース市場規模は、334兆円で、BtoCのEC市場のおよそ18倍以上の市場規模となります。

やっている事は同じなのですが、ここまで市場規模に差が出てくるものなんですね。

国内のBtoB EC市場規模は334兆円に拡大

経済産業省が発表したデータを見ても、BtoBのEC市場規模は、BtoCと同じく右肩上がりの成長を続けています。

また、EC化率も2018年には30%台に突入しました。

EC化率とは、すべての商取引のうち、電子商取引(Eコマース)が占める割合のことを指します。

ちなみに、国内のBtoCのEC市場規模におけるEC化率は、6.22%と発表されていますから、BtoBのEC市場では、EC化率もBtoCの5倍近い普及率となっています。

EC化とは何かといえば、ネット販売やEDIなどのデータによる受発注システムを経由して商取引が行われるケースを言います。

逆に、EC化されていない商取引とは、対面販売や電話、FAXによる受注などのことを指しています。

要するに、EC化がデジタル化であれば、EC化されていない業務のほとんどは「アナログ」の手法となり、人手や手間、時間などのコストがかかりやすい傾向があります。

少し強い言葉で言えば、EC化されていない業務は、「非効率な業務方法」であると言えなくもありません。

例えば、顧客からの注文を電話で承っている場合、手元には発注用の紙などに注文を記載していては、ミスが生まれる可能性があります。

何より時間がかかりますし、人手も必要となります。

FAXで注文を承っている場合でも、その後の処理が自動化され、電子データとして受注処理できるのであればEC化されているといえますが、業務システムによってはFAXの注文内容を人が目視で、パソコン上のシステムに打ち込むというケースは少なくありません。

これも、人的ミスを生む原因となります。

完全なEC化というのは業務内容によっては難しいかもしれませんが、既に人の手でやる必要のない業務に関しては、仕組化して自動化する事が望ましいと思います。

実は店長、以前とあるメーカーさんの商品をドロップシッピングの方式で販売していたことがあります。

ドロップシッピングとは、無在庫販売の手法で、自社ではその商品の在庫を持たず、注文が入った際にメーカーなどに発送を依頼するという手法です。

一時期Amazonなどで無在庫転売が問題視されたこともありますが、店長が行ったドロップシッピングは取引先と契約を結んだうえでの無在庫販売だったので、転売とは異なります。

とある商品は、商品名を言えば、100人中100人が知っているようなメジャーな商品だったのですが、その商品が3年前には当店の主力商品として販売させてもらっていたのです。

多い日には、一日に500件くらいの受注が入りましたので、とても手作業で注文処理を行うことはできませんでした。

そんな時に、当店が利用していた「ごくーシステム 」という一元管理システムの会社に依頼して、独自開発で、注文の処理をEC化するシステムを組んでもらったんです。

これは本当に助かりましたね。

もちろん独自システムの開発なのでそれなりの費用はかかりましたが、この仕組みのおかげで、今まで一日あたり4時間かかっていた作業が、わずか30分以内で一括処理できるようになったんです。

少し話がそれてしまいましたがBtoBの市場というのは、ボリュームが大きいため、一度注文が入りだすとBtoCとはくらべものにならないほどに大口の取引につながるケースがあるのです。

楽天市場 ヤフーショッピング等に出店していると、ついついBtoCのEコマースの範囲で考えてしまいますが、国内のBtoB市場に目を向ければ、まだまだ市場規模として獲得できる売り上げは沢山ある事がわかりますね。

日本のBtoB-EC市場規模の業種別の内訳は以下の通りです。

国内のBtoB EC市場規模は334兆円に拡大

BtoBのECに強いネットショップサービスとしておすすめなのは、「MakeShop 」ですね。


当店でも自社ECサイトとして採用しているのが、このメイクショップです。

メイクショップのメリットや費用などは以下のページにより具体的に説明しております。


Makeshop(メイクショップ)出店の評判とメリット・デメリット


あと、最近の傾向としては、BtoBのECサイトを構築する際に、単品リピート通販や定期購入という手法を意識してネットショップを構築される企業さんがかなり増えているようです。

業界用語でいうと「サブスクリプション」と呼ぶ、定期購入の市場がありますがこちらも急激に拡大しています。

定期購入を実現させるショッピングカートとしては、有名どころでは、リピスト カラーミーリピート 楽楽リピート などがあります。


定期購入のカラーミーリピートとは?評判や口コミ・事例や料金を徹底解剖




楽楽リピートの評判・口コミ・メリット・料金・手数料を徹底解説


定期購入、サブスクリプションのECについてはまた別の機会に詳しくお話したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。




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令和になって改めて調査した結果、店長がおすすめする無料でネットショップを出店する方法を厳選して5つに絞りました。

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【令和最新版】無料ネットショップのおすすめ5選!有料との違いを比較



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本日の主要モールのイベント状況

楽天市場 楽天市場では楽天カード の新規発行と利用で楽天ポイントが最大8000ポイント還元されるキャンペーンを実施中。
Amazon Amazonでは、ファッションセールを開催中。最大90%オフの商品も。
ヤフーショッピング ヤフーショッピングでは、スマホ決済サービス「PayPay 」を利用すれば500円分のポイント還元イベントを開催。
ポンパレモール ポンパレモールでは抽選で各ショップの選りすぐりの商品が当たる無料プレゼント企画を常時開催中。
Wowma! Wowma!では、父の日ギフトの特設ページを公開中。
その他の情報 Amazonはプライム会員の年会費を1000円値上げする事を発表した。月額会員については、400円から500円に値上げされるとのこと。

今日は何の日?【6月18日】

◆持続可能な食文化の日
…2016年(平成28年)12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。英語表記は「Sustainable Gastronomy Day」。この国際デーは、持続可能な開発の目標を達成するため、持続可能な食文化への人々の意識を高めることを目的としている。

◆国際寿司の日
…英語表記は「International Sushi Day」。制定した団体など詳細は不明だが、主に海外で祝われている記念日のようである。 日本では11月1日が「すしの日」となっている。こちらは全国のすし組合で構成される「全国すし商環境衛生同業組合連合会」(全国すし連)が1961年(昭和36年)に制定した記念日である。

◆海外移住の日
国際協力事業団(現:独立行政法人国際協力機構(JICA))が1966年(昭和41年)に制定。


本日の楽天市場とヤフーショッピングの売れ筋商品

楽天市場総合デイリーランキング

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【ランキングでの気づき】
楽天市場デイリーランキングでは 爽快ドリンク専門店 の 「クリスタルガイザー 水(500mL*48本入)【rdkai_04】【クリスタルガイザー(Crystal Geyser)】水 ミネラルウォーター」が第一位を獲得した。




ヤフーショッピング売れ筋ランキング

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【ランキングでの気づき】
ヤフーショッピングデイリーランキングでは、  焼立て海苔工房のりすけ  の「【メール便送料無料】業務用焼き海苔有明海産訳あり 全型50枚 ポイント消化」が第一位を獲得した。



Amazon売れ筋ランキング

Amazon売れ筋ランキング

Amazonの各カテゴリーの売れ筋商品ベスト3を紹介します。Amazonで今何が売れているのかの参考になれば幸いです。



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店長のどうでもいいつぶやき

京都は今週は晴天が続くようです。梅雨入りはいつでしょうか。


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