ネットショップで年商10億円を目指す楽天店長ブログ

楽天市場・yahoo!ショッピング・Amazon・Wowma・ポンパレモールなどでネットショップを運営している店長の年商10億円を目指す奇跡のブログです。

このブログは、市場規模16兆円のネット通販市場に戦いを挑んだ、とある卸問屋のネットショップ店長の店舗運営の記録である。
EC市場においてまったく無名の弱小ネットショップが、この店長を迎えてから わずか2年にして年商3億円達成をなし遂げた奇跡を通じて、今期売上10億円を目標に掲げて 楽天市場をはじめ、ネット通販市場に更なる戦いを挑んだ物語の記録である。
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楽天スーパーセール開催!各ジャンルの需要と売れてる商品の傾向を解説

 

 

楽天スーパーセール開催!各ジャンルの需要と売れてる商品の傾向を解説

楽天スーパーセール開催!梅雨入り直前の需要と売れ筋傾向を解説

2019年6月4日(火)20:00~6月11日(火)1:59まで、令和初の楽天スーパーセールが開催されます。

楽天スーパーセールは、楽天市場 で3カ月に一回のペースで開催される楽天市場最大のセールイベントです。


令和初となる楽天スーパーセールですが、世間的には梅雨入り直前期となるため、レイングッズの売れ行きが伸びるのではないかと思っています。

本日は実際に楽天市場で今売れている商品の傾向を、楽天スーパーセール期間だけに表示されるスーパーセールランキングから分析してみたいと思います。

楽天スーパーセール総合ランキングの売れ筋商品

楽天スーパーセール開催!梅雨入り直前の需要と売れ筋傾向を解説

 


楽天市場のショップオブザイヤー常連店舗でもある「タマチャンショップ」さんの商品が楽天スーパーセールランキングの総合第一位となっていました。

商品は三十雑穀米で、一日に三十品目の栄養を摂れることが商品ページにも書かれています。

通常時でも売れ筋商品でリピーターが沢山ついている商品が、楽天スーパーセール時にセール価格で出品されたことで注文が集中したようですね。

また、この商品の価格が1000円以下であるという点も、購入動機として非常に大きいのだと思います。

食品、グルメ系の商品の場合、お試し感覚で一度買ってみようという思いが起きやすい傾向があるため、多くの人から注文を受けるのに適した商品だといえますね。


レディースファッションランキングの売れ筋商品

楽天スーパーセール開催!梅雨入り直前の需要と売れ筋傾向を解説

 


こちらも楽天市場で人気ショップの「soulberry」の商品がレディースファッションジャンルの第一位を獲得していました。

楽天市場ではレディースファッション需要も高く、デイリーランキングのトップ20位以内に数点のレディースファッション商品がランクインし続ける傾向があります。

楽天市場でランキング入りする商品の傾向としては、販売価格は比較的安く、2000円前後の価格帯の商品が売れ筋の傾向にあります。

また、商品ページ、商品画像などは、必ずモデルさんを利用した商品画像を掲載しています。

これはアパレルジャンルに言えることですが、商品を着用していない、商品のみの写真ではどうしても「着用イメージ」がわきにくいという問題があります。

かといって、自分で着用して自撮りすると、フリマアプリなどに出品するような、少しチープな印象を与えてしまう恐れがあります。

また、メーカー既製品の場合、カタログの画像などが提供される場合がありますが、カタログそのままをウェブ上にアップするのも、同じ商品を販売している競合店舗との差別化が図れないためおすすめできません。

費用と手間、スキルが必要となりますが、アパレル、ファッションジャンルで大きく売上を作るには、やはり商品の見せ方にこだわる必要があると思います。


メンズファッションランキングの売れ筋商品

楽天スーパーセール開催!梅雨入り直前の需要と売れ筋傾向を解説

 


楽天市場のメンズファッションの売れ筋傾向としては、やはり男性はビジネスシーンに利用する商品を注文する傾向が高い事がランキングからうかがえました。

女性はどちらかと言えば、ネットショッピングでは、普段着などのカジュアルな商品を検索、注文する傾向があるのに対して、男性はフォーマル、ビジネスユースの需要が高い傾向がありますね。

また女性は、見た目の可愛さや流行、価格などを重視する傾向があるのに対して、男性は機能性やレビューなどを購入の判断基準にする傾向が強いというデータがあります。

また、メンズファッションランキング第一位の商品は楽天スーパーセールの半額サーチ掲載商品であったため、注文が通常よりも多くなったと考えられます。

ジュエリー・アクセサリーランキングの売れ筋商品

楽天スーパーセール開催!梅雨入り直前の需要と売れ筋傾向を解説

 


楽天市場のジュエリー・アクセサリーランキングの売れ筋傾向としては、プチプラ商品、いわゆるロープライスの商品が売れ筋傾向にある事がランキングからわかりました。
価格帯としては1000円前後の商品が非常に多く売れています。

一つの理由としては、ネット通販では、ジュエリー系商品は、高級な商品よりもプチプラ的な安価な商品の方が購入しやすい傾向があるからです。

高級なジュエリーの場合、ネット通販よりもデパート、百貨店で自分の目で見て確認してから購入したいというユーザーも多いからかもしれません。

逆にプチプラ商品なら、多少買い物で失敗しても、あきらめがつくというのもネット通販でロープライスなアクセサリーが売れる要因かもしれません。


スイーツ・お菓子ランキングの売れ筋商品

楽天スーパーセール開催!梅雨入り直前の需要と売れ筋傾向を解説

 


楽天市場のスイーツ・お菓子ランキングでは、価格帯としては1000円~2000円の商品が売れ筋傾向にありました。

一番売れていたのは、レビュー件数も14000件以上ある、楽天市場の人気のアーモンド小魚で、リピート注文が多い商品でした。

この商品は通常時は1090円で販売しているところ、楽天スーパーセール時には、 799円で販売していました。

これは楽天スーパーセールサーチの割引商品(条件は10%以上の割引率)として出品していた事で売れ筋となったようですね。

また、元々人気のある商品で、高いリピート性も期待できたため、相乗効果的に注文が集中したように思います。

楽天スーパーセールランキングはこれ以外にもまだまだ沢山のジャンルがありますので、楽天スーパーセール期間中は、 可能な限り各ジャンル別の売れ筋傾向と売れた理由についてこのブログ上で紹介していきたいと思います。

現在楽天スーパーセール開催中となりますが、 楽天スーパーセール対策については、こちらのページに詳しくまとめておりますのでこちらも参考にしてみて下さい。


楽天スーパーセール対策と必勝法 攻略法 2019年最新版

やはり楽天市場はスーパーセールは売上がグンと増える時期ですし、ショップによっては、一日で数千件の注文を獲得する店舗さんもおられます。

各ランキング第一位になっている商品は、おそらくですが1000件以上の注文が入る商品だと推測しています。

これだけ売れれば、色々な販促の試みもできますよね。

なんだかんだ言ってもやっぱり日本国内でEコマース、ネット通販で大きな成功を目指すなら、楽天市場を避けて通る事はできないかもしれません。

もし、読者の方が今は、無料系のネットショップBASE (ベイス) STORES.jp などを運営していて、将来的には大きな売り上げを目指したいと思われるのであれば、楽天市場 への出店も検討されるとよいと思います。

今は資金的に無理という方も、資料請求してどんなショップがどのような売上をどれだけの期間で達成したかという成功体験記を読むのは刺激になると思います。



最後までお読みいただきありがとうございました。




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本日の主要モールのイベント状況

楽天市場 楽天市場では楽天カード の新規発行と利用で楽天ポイントが最大8000ポイント還元されるキャンペーンを実施中。
Amazon Amazonでは、ファッションセールを開催中。最大90%オフの商品も。
ヤフーショッピング ヤフーショッピングでは、スマホ決済サービス「PayPay 」を利用すれば500円分のポイント還元イベントを開催。
ポンパレモール ポンパレモールでは抽選で各ショップの選りすぐりの商品が当たる無料プレゼント企画を常時開催中。
Wowma! Wowma!では、父の日ギフトの特設ページを公開中。
その他の情報 Amazonはプライム会員の年会費を1000円値上げする事を発表した。月額会員については、400円から500円に値上げされるとのこと。

今日は何の日?【6月5日】

環境の日
…1972年(昭和47年)12月15日、日本とセネガルの共同提案により国連総会で「世界環境デー」が制定された。国際デーの一つ。英語表記は「World Environment Day」。

◆ろうごの日
兵庫県神戸市中央区に事務局を置き、高齢者福祉の質の向上と事業の健全な発展を図るため活動を展開する一般社団法人・神戸市老人福祉施設連盟が2008年(平成20年)に制定。 日付は「ろう(6)ご(5)」(老後)と読む語呂合わせから。超高齢社会の中で高齢者も若者も何を考え、何をなすべきなのかについてみんなで考え、共に支え、社会を発展させるための行動を起こす日。キャッチコピーは「高齢者の元気は、若者の元気、社会の元気」である。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ロゴマークの日
…東京都渋谷区幡ヶ谷に本社を置き、企業・店舗のロゴマークなどのデザインを中心に、ブランディングマーケティングなどに関わる制作を行っている株式会社ビズアップが2011年(平成23年)に制定。 日付は「ロ(6)ゴ(5)」と読む語呂合わせから。ロゴデザインの効果をアピールすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


本日の楽天市場とヤフーショッピングの売れ筋商品

楽天市場総合デイリーランキング

楽天デイリーランキング

【ランキングでの気づき】
楽天市場デイリーランキングでは ルイール コン美ニエンスショップ の 「クーポンで半額 668円&送料無料! パック シートマスク【プリュ プラセンタ モイスチュアマスク(35枚入)】」が第一位を獲得した。




ヤフーショッピング売れ筋ランキング

ヤフー売れ筋ランキング

【ランキングでの気づき】
ヤフーショッピングデイリーランキングでは、  タオル直販店 ヒオリエ 日織恵  の「タオル ビッグフェイス ホテルタオル 100cm丈 泉州タオル セール ポイント消化 日用品 送料無料」が第一位を獲得した。



Amazon売れ筋ランキング

Amazon売れ筋ランキング

Amazonの各カテゴリーの売れ筋商品ベスト3を紹介します。Amazonで今何が売れているのかの参考になれば幸いです。



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店長のどうでもいいつぶやき

週末は京都も梅雨入りしそうです。そろそろ傘を買わないと・・・。


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